本文へ移動

腎臓内科

医師の紹介

腎臓内科 部長
井上 秀樹
Hideki Inoue

熊本大学
平成9年卒
熊本大学大学院
平成16年(医博)

【担当分野】
腎臓内科、血液浄化療法

【認定医・専門医】
日本透析医学会専門医・指導医・VA血管内治療認定医
日本腎臓学会専門医・指導医
日本内科学会認定内科医・総合内科専門医・指導医
難病指定医

外来担当医

※腎臓内科は完全予約制です。ご予約は外来予約センター ℡.096-364-9090(平日9:00~16:00)にて承ります。


月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
備考
午前
完全予約制
午後

基本情報

診療科紹介

腎臓内科は腎炎、ネフローゼ症候群、糖尿病性腎症、腎不全など腎疾患全般の診療を行います。蛋白尿などの検尿異常や腎機能低下を指摘された方を診断し方針を決定します。
また透析室では腎不全に対する血液透析療法を行います。当院外来通院の方の他に、他院で透析中の方が合併症に対する治療のために入院する場合の透析も積極的に行っています。

特徴(アピールポイント)

腎臓内科では、蛋白尿などの検尿異常から末期腎不全に至るまでの慢性腎臓病(CKD)の管理を中心として腎疾患全般に対応しています。末期腎不全に進行した症例には血液透析、腹膜透析、腎移植について説明した上で治療方針を選択します。当院では血液透析のみを行い、腹膜透析や腎移植は熊本大学病院、熊本赤十字病院などの他院と連携しています。
透析室では、血液透析導入、他科入院中の透析者への対応、急性腎不全に対する緊急透析を含めた血液透析(HD)、血液濾過透析(HDF)を行っています。その他にも体外循環を用いた治療手技として血漿交換、末梢血幹細胞移植の幹細胞採取や腹水濾過濃縮再静注療法(CART)などの各種治療を施行しています。
主な対象疾患
・慢性腎臓病
・慢性糸球体腎炎
・糖尿病性腎症
・腎硬化症
・ネフローゼ症候群
・慢性腎不全など
検査情報・医療施設

診療科の実績

TOPへ戻る