院内における撮影や録画、録音の禁止について
当院では、患者さんや職員のプライバシー及び個人情報を保護するため、院内で許可なく撮影(写真、動画等)および録音等を行うことを禁止しています。許可なく撮影および録音等を行っていることが判明した場合は、データを削除させていただきます。
撮影や録音等を希望される方は、撮影や録音等を行う部署(場所)のスタッフに声をかけてください。
また、撮影した写真や動画等、録音等をSNS等に許可なく投稿することを禁止しております。
不審な方を見かけましたら、当院スタッフまでお知らせください。
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写真撮影・動画撮影・録音等が許可される事例
①医師からの病状説明時の録音- ただし、医師の同意を得た上で、双方による録音等を行うことができる場合
②患者さん自身や家族などによる、患者さんご自身や家族などの撮影・録音
- 撮影・録音対象となり得るすべての方から事前に許可(承諾)を得ているとき。
- 病院施設や機器・設備が映像の中に映り込む場合は、あらかじめ当院職員へ許可を得てください。
- 騒音や深夜の撮影など、他の方のご迷惑になる場合は禁止させていただきます。
③職員による、診療目的・業務上の理由による撮影や録音
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注意事項
- 診療記録(診療録、レントゲン等)は診療情報の開示請求手続きが必要ですので、撮影や録画はできません。
- 撮影時に他の患者さんや職員が写りこまない様、撮影方向などに十分注意してください。
- 録音をされる場合は、当院でも録音しデータを保管します。
- 他の患者さんからのクレームなど、何らかの問題が発生した場合はフィルムやデータの破棄をお願いすることがあります。
- 許可を得て撮影や録画、録音などを行った場合でも、他の患者さんや職員が含まれるフィルムやデータの無断使用は固くお断りします。またSNSなどで公開したころにより発生した問題は全て投稿者の責任であり、当院は一切の責任を負いません。